フランス研修6軒目の訪問先はミュジニィの頂点「コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ」!

こんにちは!WEBスタッフの長澤です🐰

「ヴォギュエ」 と言えば、みなさまもご存じの通りかと思いますが、ミュジニィ最大の所有者であり、シャンボール・ミュジニィの頂点に君臨するトップドメーヌです。 特級畑ミュジニーの全栽培面積10haのうち、70%に相当する7.2haを所有。その他ボ ンヌ・マールは 2.7ha、レ・ザムルーズは 0.5ha と、シャンボール・ミュ ジニーを代表する畑の数々を所有しています。

なかなか飲む機会も少なく、訪問前からかなり緊張していました!

案内してくださったのはフランソワ・ミエ氏の意思を引き継がれて、現在醸造責任者を務めるジャン・ルパテッリ氏。お話を聞く中で、 シャンボール・ミュジニィの頂点だからこその責任や使命を背負っておられることがひしひしと伝わってきました。中でも印象的だった言葉はこちら。

「ヴォギュエはミュジニーがあるから有名、ミュジニーはヴォギュエがあるから有名。 美味しいミュジニーが出来なければだめ。」

頂点だからこそ、美味しいワインを作らないと意味がないとおっしゃっておられました。

地図の色付きの部分がヴォギュエの所有する畑です。 現在ミュジニー内では7つの区画に分けて畑・醸造の管理が行われています。これは別々のワインとしてリリースすることが目的では なく、テロワールの理解のために分けているとのこと。

《ヴィンテージ情報》

2022年

すべてがまとまった綺麗なヴィンテージ。

2023年

皮も綺麗に熟成し、タンニンも綺麗でデリケート。

《試飲》

試飲は2023年のバレルからいただきました!まだまだ醸造途中の段階ですがすでにミュジニィ頂点の品格を感じます。私が一番楽しみにしていた「 Les Amoureuses 」 は非常にデリケートな香りで、タンニンを感じないほど柔らかく繊細な舌触りで本当に感動しました!

近年の高騰の波の例にもれず、なかなかお手にするには難しいヴォギュエですが、味は間違いなく一流! 僅かですがご用意ございますので是非チェックしてみてください!

🍷ヴォギュエのワインはこちら 🍷

🍷ワイングロッサリーではワインを勉強しながら一緒に働く仲間を募集しています!

# 京都ワインショップ #kyotowine # winegrocery #ワイングロッサリー   # 京都  # ワイン