フランス研修3件目の訪問先は、毎年サクラロゼが大好評の「シュヴロ🌸」!

こんにちは!WEBスタッフのうさぎ大好き長澤です🐰

みなさまマランジュという産地はご存じでしょうか👀? マランジュは、コート・ド・ボーヌ最南端に位置しており、この地で素晴らしいワインの生み出しているのが今回訪問した「 ドメーヌ・シュヴロ 」です!

マランジュに訪問して思ったことは、めちゃくちゃ日当たりがいい! そして到着時は、畑を耕してくれる馬の蹄鉄を交換している隣で、かわいらしいわんちゃんが日向ぼっこをしており、なんとも微笑ましい光景が広がっていました^^

マランジュはサントネイに似て、ボディーのしっかりしたワインが特徴です。1988年に新しくAOCに認定され、特級畑もないため知名度はまだあまり高くない産地ではありますが、畑のほぼ半分が一級畑に認定されており、近年徐々に人気が出てきています。

ワイングロッサリーでは毎年サクラロゼを入荷していましたが、他のワインは今回の訪問で初めて試飲するので期待に胸が躍りました!

まずは 当主のパブロさんに案内してもらい、セラー内を見学! 最近白ワインだけでなく赤ワインにもフードルを使用するようになったそうです。 「自然なつくり、テロワールの個性を表現することを大切にしている」と語り、機械などもブドウに負荷の少ないものを取り入れておられます。とても丁寧にワインが作られていることが伺えます。

<試飲>

白7種、赤8種の合計15種のワインを試飲させていただきました。自然なつくりをされているのでSO2は入っておりません!このような自然なつくりのワインには還元香を感じることもしばしばあるかと思いますが、シュヴロのワインはとても香りもよく驚きました!

醸造の際に元を作って細かく検査したり、天候の影響で難しくなっている収穫日もたくさん分析して見定めているそうです。

この後に訪問したジャン・フィリップ・フィシェの当主もシュヴロさんをとても評価されていました!そしてなんとあのアルマン・ルソーもシュヴロのワインを愛飲しているんだとか😲

個人的にはアリゴテがお気に入り^^ そんなシュヴロさんのワインは近日中に入荷予定です! 入荷の際はメルマガにてお知らせしますのでぜひチェックしてくださいね♪

📧 メルマガの登録はこちら📧

👤ワイングロッサリーではワインを勉強しながら一緒に働く仲間を募集しています!

# 京都ワインショップ #kyotowine # winegrocery #ワイングロッサリー # 京都  # ワイン